看護部ブログトップ ブログトップ

東京西徳洲会病院 看護部ブログ


掲載日付:2021.01.21

業務改善 徳洲会グループ内で優勝!

この度、2020年12月4日(金)、徳洲会北関東ブロック看護業務改善発表会が開催されました。
そこで当院の演題『予期せぬ心肺停止発生率低減にむけての取り組み」が見事、優勝をいただきました!
概要はモニタリングツールの一つ、早期警告スコア(NEWS:National Early Warning Score)を使い、急変前兆を発見。
その後、指示を受けたRapid Response Team(RRT)も介入し、予期せぬ心肺停止率を押し下げたという取り組みです。

オンラインでの演題発表を行う当院の集中ケア認定看護師。



現在、認定看護師は12名。特定行為研修修了者は2名。診療看護師は7名が活躍しています。
更に活躍したいと、自己実現に向けた取り組みにまい進中です。

掲載日付:2020.05.12

ラダーⅠ 新人教育(看護記録) 2020年5月8日

4月1日の入職から一ヶ月以上が経ちました。

新型コロナウイルス感染症対策もあり、今年の入職式や病院挙げての歓迎会はありませんでした。

でも、新人看護師のみんなは粛々(しゅくしゅく)と卒後教育に臨んでいます。

これまでも、ここからも ずーと本番です。

テーマは看護記録

もちろん密にならない環境づくりなど感染対策もほどこしながら

実際に電子カルテを触りながら

約30名の新人看護師がいます

掲載日付:2020.05.12

2021卒見込者 選考試験のご案内

この度の緊急事態宣言の延長を受けて、看護師新卒見込者の選考試験については下記の通り実施をいたします。
※都道府県をまたいだ長距離の移動を避け、学生の皆様の市中感染リスクを少しでも回避して頂くためです。

〇5月中は応募書類の受付

〇6月より面接選考を実施(緊急事態宣言の状況も踏まえた上)

【応募書類】
(1) 履歴書
(2) 卒業見込証明書
(3) 成績証明書
 ※(2)(3)の証明書送付が難しい場合は事前にご連絡をお願いします。

掲載日付:2019.12.11

12月4日(2019年) ラダーⅠ 入退院支援/KYT(医療安全)研修

久しぶりの集合研修です。

写真は、KYTのグループワークです。







掲載日付:2019.12.11

11月12日、19日(2019年) ラダーⅡ 医療安全 Pm-SHELL

グループに分かれて、Pm-SELL分析をしました。





menu close

スマートフォン用メニュー