-->

掲載日付:2018.07.20

静脈注射研修

みなさん、こんにちは

さて、4月に入職した新人の仲間たちは
3カ月を終え、4カ月目を迎えたところで
徐々に顔つきが変わってきたように思います

そんな新人の仲間たちの研修の様子を覗きに行ってみました



今回は静脈注射研修
1日がかりの研修です。

午前は事前課題の確認や座学
午後から実技練習や研修報告書の記入と言った流れです。

事前課題とは、ナーシングスキルを用いて事前に内容を確認する事。

つまりは予習ですね

まずは座学

みんな真剣な面持ちで、要点をしっかりメモしていました。



午後からは講師の実演と実技練習。




講師もみんながきちんと予習してきたか確認しながら

実演している姿は印象的でした。



実技練習ではそれぞれが患者役になりながら、

各手順をお互いに、そして講師に確認しながら

練習していました。




そして、最後には講評と報告書をまとめて、

今回の研修を振返りをしていました。


こういった研修を乗り越え、現場で実践し
一人前の看護師になっていくんですね。

  • 1

menu close

スマートフォン用メニュー